愛猫の入院。ペット保険の必要性を痛感した時、最善の治療は・・・

Cat-Family-Nap-632x6171

 

肝リピドーシス。

 

我が家の猫がかかった病気で、

脂肪肝のことです。

 

死ぬ可能性のある病気。治療費の請求は・・・

Cat-grooming

 

肝臓に小さな穴がいくつも開いて、

そこに脂肪ができてしまう、

という病気だと獣医さんは説明をしてくれました。

 

元気がなく寝てばかりだと思ったら、

案の定、病気でした。

 

14年間つれそった、お年寄り猫。幸せな時を過ごさせてあげるために

old-cat-1

 

もう14歳くらいになる高齢の猫でしたので、

ずっと眠っていてもそんなに

不思議ではないと思っていました。

 

ですが診察してもらいますと、

聞いたことのない病名を宣告され、

入院治療ということになりました。

 

危篤状態。だからこそ、ペットの一番の幸せを考えた私は・・・

Cat_Eye_Problems_Old_Cat_June_DE_MZ

獣医さんは「好きなものを食べさせてあげてください」と

言ったので、

その言葉で病の重さはわかりました。

 

もしも、うちの猫がいなくなってしまったらどうしようかと、

そのことばかりを考えていました。

 

いなくなってわかったありがたみ

41166b6f7d3e59785c58d70ed0f73b7e

 

その病気が原因だったわけではありませんが、

うちの猫はもういません。

 

それでも、元気になって

戻ってきてくれた時の喜びは、

家族のそれと同じでした。

 

いなくなって初めてわかる、

ありがたみというものでした。

 

猫に多い肝リピドーシス。治療にかかった費用は?

Cat-grooming

 

帰ってきた猫は、いつものように餌を食べ、

いつもの寝床で寝るようになりました。

 

それから数年は、飼い主である私たちのことを

喜ばせてくれたのですから、

できているほうの猫だと思います。

 

治療にかかった費用は7万円ほどで、

なんとか捻出することができました。

 

病気になってからでは遅い、ペット保険の必要性は

kangoshi16

 

保険に入っていれば良かったと考えたことも

沢山ありますが、事後になってからで、

猫が病気の間は何も考えることができませんでした。

 

それでも、家族にはできるだけの治療をしてあげたいので、

やはりですが、必要なのだと思います。